北北北

憎まれっ子なのに世に憚れねぇ~~~~~

洒落怖です!!!どうも!!!(その略し方は意味が変わってくる)

自分で更新を止めている自覚がありながら止めてしまってました。すみません

前回の洒落怖ちゃんの記事を読んだんですけど就活真っ最中!って感じでなんか大変そうでした。他人事みたいな書き方ですね。

あれから約2ヶ月が経ち、まあどうにかこうにか行くべきところも決まったので、あとは取り残していた単位の回収と卒論の執筆に勤しめば人生の夏休みこと大学生活も終わってしまうらしいです。洒落より何よりそれが怖いわ。

 

いや~~しかし、ほんと、怖くないですか?

 

春からほんとに社会人になるの?そもそも社会人ってなに???

ちなみにこの問いかけは某御社3次面接で最初に尋ねられ、なったことないのでわかんね~~wと思いながら半笑いで答えたら普通に落とされたという思い出の質問です。未だに模範解答がわかりません

数年前に大人になるという自覚のないまま成人したときも正気か?と思ったけど覚悟もないまま社会人になるのもすげぇヤベェなって思います。(語彙が地獄)

私は恐らくもう年金もらえなさそうだし、かと言って2000万円も貯金できないだろうし、ほんとどうしようね。わかんないね。これから出ていく社会にこんな希望持てないことあります?

そもそも税金のこととか本当はもっとちゃんと知っておかないと駄目なんだろうけどあんまりよくわかってないし。ふるさと納税の返礼品で美味しい肉もらいたいなぁくらいのことしか考えてないもんな。社会人たち、一体いつの段階であれちゃんと把握するんですか? 私だけ履修漏れしてるの??

社会人みんな税金のことちゃんとやっててすごいし、家庭を持ってる人なんて仕事の他に家族の面倒まで見てるわけじゃないですか。やばい。えらすぎる。今まで家の中で「子ども」という最高に楽なポジションでぬくぬくと暮らしてきたので、そこから出ていかなきゃいけないのがもう嫌だもんな。働いて家事やって、休まる暇もなくない? もっとちゃんと家の手伝いとかやるべきだったな。自分の子どもにはちゃんと手伝いさせよう。子どもできるか知らんけど。私もそのうち結婚したり子育てしたりするのかな。就活のとき育休とか産休とかちゃんと取れるとこにしよー!って思って会社見てたけどその制度ほんとに使う日くるのかな。無理そうだな。わはは

 

あとはね~~、シンプルに満員電車が無理だなと思います。中高6年間は毎日都心の殺人的混雑車両に乗っていたはずなのですが、この4年間そういったものと無縁の牧歌的モラトリアムを満喫してしまったので。もうしんどい。これからまた毎日あれに乗るのかと思うと気鬱です。夏の帰りの電車とか最悪じゃないですか? 全員汗臭いし全員疲れて空気が殺伐としてるし。東京の電車、ドアの窓ガラスに人の油で顔が描かれてますからね。はぁ

ほんとにこれから毎日満員電車に揺られて人波に揉まれながら通勤して何年も同じ会社に勤めて真面目に働き続けられるのかな~~飽きてもズル休みとかできないんだろうな~~~。もっと気楽に、今日はやる気出ねーや!と思ったら反対方面の電車に乗って海を見に行くみたいなことしたいんですけどね。社会的責任ってつらいな~~~

 

 

 

なんだかよくわからないまま年を重ねて16年もあった学生時代が終わりを迎えてここから死ぬまで社会人として頑張り続けることが求められているらしいことに怯えながら、せめて残された時間を有意義に使いたいなと思います。有意義な過ごし方ってなんだろうね。夏休みにダイビングのライセンスでも取りにいこうかな。沖縄か小笠原に行きたいです(とってつけたようなキラキラ発言)。

 

結論 世に出るの、怖~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

 

次はもうちょっと明るく希望に満ちた記事を書きたいです。(そうね)