北北北

油そば食べたい

初めまして、おはようございますこんにちはこんばんは。

新入りです。

いつ読まれるか分からないので最初くらい全ての時間の挨拶に対応してみました。

 

 

とりあえず  洒落が怖い  を名乗ることにしてみます。略したら洒落怖なんだけどそれは「死ぬほど洒落にならない怖い話」を指してしまう。まあいいか、いいよな。

 

 

洒落、怖くないですか?

 

 

突然ですが私はお笑いが好きです。

 

賞レースはだいたい優勝者よりも第2位の芸人の方が好みのネタなので、なんでだよーこっちの方が面白いじゃんよーと文句を垂れるのが好きです。

こういうところに「大衆に迎合したくない」などという斜に構えたかっこわるさが滲み出てますがあまりに気にしないであげてほしい。

 

駆け出しの若手芸人を追いかけて劇場に通い出待ちをし認知され漫才中にいじってもらうことを無上の喜びと思っていた時期もあります。

いやほんと何してんだ?

 

東に好きな芸人の単独ライブがあれば行ってコントを楽しみ、

西に好きな芸人(……は、あんまりいないかもしれない、新喜劇によくある「それを観て育った人にしか分からない特有の文脈」みたいなものがそこまで面白いと思えないので)のラジオがあれば夜中にradikoを起動し、

欲はなく、決して怒らず、いつも静かに笑ってゐ…以下略

 

 

まあ、そういうわけで基本的に自分は洒落を好む類の人間だと自負してるんですけど、

しかしまーそれにしたって最近は洒落が怖い。

 

 

正確には「いや、洒落じゃん笑」の一言が怖い。ずるいと思う。

 

 

先ほど決して怒らずと書きましたが、実際には私は色んなことに腹を立て色んなものを軽蔑し心の中で密かにマウントを取ってどうにか生きています。

 

割と最低の宣言をかましてしまった。

 

でも、どうして腹が立ったことを表にあまり出さないようにしてるかと言うと、それはひとえに「いや、洒落じゃん笑」が怖いからなんだと思います。

怒ってる方が大人気ない、冗談を理解できないなんてダサい、と思わせる魔法の言葉。

うーん、嫌いですね。

 

単なる洒落じゃん、そんなアツくなるなよー笑とのたまう人間がいなくなったら多分世の中もっと生きやすくなるんだろうなぁ。

 

……とここまで書いて思ったけど「のたまう」って本来は尊敬語だったはずなのに最近は煽りと共に使われもするの面白いですよね。

若者の乱れる日本語を使いこなす文学部、そこそこ軽蔑されてしまいそう……みんなこれからも仲良くしてください。

 


-----

ここからタイトル通り油そばが食べたい話を書こうと思ったんですけど名前の話が思いのほか長くなってしまったので次回に持ち越します。

一緒に油そば食べに行ってくれる人は随時募集中です。