北北北

片思い論


米津玄師さんの、「絵音に幸あれ」ツイートがエモすぎると思いました。北18条が怖いです。その二人がどんなふうに話をしたのか気になるし、ベッキーさんがあれをどんな気持ちで見たのかも気になる。


結婚報道受けても何事も無かったような投稿が続くんじゃなくて、そこの"揺れ"が見えたことにエモさを感じました。

 

段々分かってきたことだけど、大人ってそんなに大人じゃないかもしれない。

私自身、15歳くらいの時から根底にある考え方とか、好き嫌いとか、ほとんど変わってない気がするの。(私が子どもなだけですか?)

大人になると、経験値とかそういうものが、感情に蓋をしたり、より傷つかない方向に向かうのを上手くするだけなように思えます。


出来るだけ傷つきたくないけれど、傷を傷だと分からないくらいに麻痺するのは嫌だな。


実際のところはわからないけど、まだ痛む傷が見え隠れするような感じがしたから、あのツイートをエモいと感じたのかなーと思います。

 

 

そう、それで、傷つくことと関連して。

傷つくのって、片思いの醍醐味だと思いませんか?

惚れたが負けと言うけれど、傷つくことさえ楽しめたら、もはや勝ちだと思いませんか?

 


振られた悲しみが怒りに変わったり、

気づいたら相手に恋人ができてたことで憎んだり、

色々あると思うしどの感情も一つとして間違ったものではないんだけど。

でも勝手に好きになったのはこっちだし、思わせぶりな態度をとられたと思っても勝手にそう思ったのはこっちだし、

だから労力的にも、恨んでも仕様がないと思うのです。

 


傷ついても、自分を傷つけるのが貴方で良かったくらいに思いたい。

 


というか、振られたからって恋人ができたからってそれが理由では嫌いになれない。

人のこと嫌いになるのってもっともっと些細な、直接自分とは関わらない部分が理由なんじゃないかなと思います。

食べ方が綺麗じゃないとか、店員さんに優しくないとか、氷噛むとか(氷噛む人いたらごめんなさい、めちゃくちゃ個人の意見ですけどなんか苦手)。

 


究極的には、好きな人はどこで何してても好きだと思うし、そうなるともはや怖いものなしである!

もう会えない人でも、相手が自分のこと知らなくても、好きなうちは好きでいいし、最終的にお別れするのが分かってたとしても会えるなら会えるだけ会っておけばいいし。


と、考えるとちょっと生きるの楽になるんじゃないかなと、思ってます。

どうですか?

 

 

あと、恋愛的にどうしてもめちゃくちゃに傷ついた日はそれをどこかに書いておくといいです。あとで読み返すと傷ついてた日々さえ美しく見えるのが面白い。

もう戻れない、届かないものってどうしても尊く見えちゃうらしい。おもしろい。

 

もう言いたいこと全部言っちゃったので終わりにします。


あとそうだ、今日『さよなら歌舞伎町』を観て、上手く言えないけどそれぞれに傷つきながらどうしようもなく生きていく感じが好きでした。綺麗な話じゃないから絶対好き嫌い別れるけど、よかったら観てみてください。なお、絶対親とは観ないでください。

 

p.s.北18条とかよりリクルートスーツが怖いかもしれない