北北北

場所の所為ってことにしたい

 

はじめまして。新入りです。名前、何にしようか迷ったんですが、これにします。

 


北18条が怖い。

 


でも、北18条じゃなくてもよかったかも。他の場所も怖いです。抽象化するとしたら、何か思い出させてしまうような特定の場所。

 


場所って、結構いろんな感情を引き戻してしまうと思うんです。

前は誰と来たとか、こんなことを考えながら歩いたなとか、あの時親しく話してたはずの人と今では疎遠になってしまったとか、最終的には思い出したくないような部分まで。

 

 

 

考えたんですけど、そこにあったはずのお店が無くなっていても、居たはずの人が居なくなっても、場所が持つ空気感って、変わらないと思うんです。なんでだろうね。

 

 

 

そしてそういう意味で、北18条は北大の1年生なら皆んな通る道であり、何か起こったり考えたりした場所であり、私にとってもそんな場所です。

 

 

 

だから、北18条が怖い。

用事があって行く時はちょっと構えちゃう。でも嫌いじゃないんです、引き戻されることを楽しんでいないわけでもない。

 

 

 

 


ただ、場所なんかに左右されないような強さがあったらいいのにな、と思うことはある。次来る時はもっと大人になれてたらいいなと思いながら歩いて、そして、次来た時には、前はそんなことを考えながら歩いたなと思い出すのです。

 

 

 

誰にでもそんな場所があるのかな。

 

 

 

纏まらないですけど、余計なこと思い出しそうなのでそろそろ終わろうかな。

以上、北18条が怖いでした。良い週末を。