北北北

他学部が怖い

ハロー、ハロー。マイ ネーム イズ 「他学部が怖い」。

いや、本当は別にそこまで怖かないんですが、私の個人的な因縁からし「この名前がいい」との推挙を受けましたので、この名前でやらせていただきます。

 

なんなら饅頭の方が怖いぐらいなんですが、折角なので今回は他学部を怖がってみようと思います。偏屈なことを述べますが、「じゆうちょう」を読むくらいのテンションで生暖かく見守ってくださいネ。

 

さて、大学に進学するとなれば、たいていの人は志望大学のなかの「学部」という枠で受験し、席を争うことになります。場合によってはさらに「学科」にまで分化されるところもあるでしょう。総合入試?知らんなぁ。

青年期の最も多感で、溌剌として、可能性に満ちているであろう18歳頃からの4年間(あるいはそれ以上)を、極めて専門的に分化された「学部・学科」の枠で過ごし、場合によっては「そつぎょうろんぶん」なる集大成を作成・提出しなければならない…という時点でもう私は鳥肌が立ってきます。それだけでも十分おっそろしいんですが、じゃあわかった、ひとまずその因果律へと飛び込むことに決めましょう。決めるからには、少なくとも自分の志望学部に「専門してもイイ!」と思える程度の動機があるわけで、んでその動機は、裏を返せば、相対的に「他の学部には行きたくないな」と思わせるものでもあります。移行点が足らなかった?知らんなぁ。

 

専門するってのは、そういうことなんだと思います。専門意識を同じくするか、異とするか。「学部・学科」という括りはそういう意味で、ある種の民族単位に近いもののようにも感じられます。ちょうど、ある民族にとって「明らかに反するイデオロギー」「未知の文化」が時として恐ろしく見えるように、私には他学部が恐ろしくてしょうがない。

 

したがって「犬を食べるなんてありえない!」「クジラを狩るなんて野蛮な!」「牛は神聖だから大切にしろ!」というようなテンションで、「法の条文きめぇ!」「数式を扱えるやつとは相容れねえ!」「チャラそう!」「就職に直結するなんて俗な!」「その学問やっておもろいの?」などと恐怖するわけです。

 

また、大学の予算も無限ではありませんから、複数の民族で共有しなればなりません。やれ、

「これからは産学連携の時代だ!採算のとれない無駄な研究に予算を回すな!」

「何、何をおっしゃる。学術機関としての矜持はないのか。採算がとりたいなら企業でやればよかろう!」

だの

「ほんとに就活考えて学部選んだ?あとで痛い目見るよ?」

「大学ってのは研究機関だからね、見据えるべきは院進。就活なんて俗なこと考えてちゃいかんよ」

だの、往々にして資源紛争や宗教紛争の火種を抱えているのです。

 

ある学部・学科に所属する身からすれば、他の学部・学科とまさに土俵の上で相対しているわけでありまして、いつ殴り合いが始まってもおかしくないのであります。ああ恐ろしい。

 

もっとも、専門を異にしているんだからそれぞれの環世界が違っているのは当然のことでありまして、さらにそれぞれ生き残りをかけているわけですから、相互理解を欠いて紛争に至るのも「さもあるべし」と見るしかないでしょう。平和主義者はここで、「それぞれの火薬庫に火をつけぬためにも民族間で距離を置く」という消極主義と「しっかり話せば火薬庫の近くで火遊びするのを防げる、そのために話しに行く」という積極主義という二種類に分かれるでしょう。厄介なのは後者です。

いえ、積極主義も、最高の内省を伴って極めてニュートラルなやり方でなされるのであれば、あるいは和平に行われるでしょう。しかしながら、概ねはそうではない。だって専攻があるから。専攻のある人の思考・倫理はその専攻に立脚しがちであり、専攻という土台の上に「他学部」を乗っける形になるわけです。このとき、専攻という土台が極めてでっかくなければ他学部という二段目を乗せることは出来ず、出来たとしてもミニマムサイズに削減した「ある程度」しか乗せられないわけです。でっかい専攻はそもそも専攻なのか、という深〜い議論もありますが…。

 

「他学部履修」ってのは、なぜするのでしょう。おおよそは、上記のごとくミニマムサイズを自分の専攻に乗っけてトッピングするためでしょう。あるいは単に興味本位で行われる「肝試し」みたいなもので、その場合はあくまで個人の興味本位でしょう。しかしながらいるんですよ、他学部履修が自己目的化している人ってのは。なんで私まで心霊スポットに引きずり込むかね?通過儀礼バンジージャンプをさせようとするかね?しかもそれが「善」だと思ってやまない。

 

ああ、恐ろしい。目の前に饅頭や、羊羹や、マルセイバターサンドやバターオムレットやドゥーブルフロマージュが供えられる光景の次くらいには恐ろしいですね。

 

こんな感じで筆を進めていたら、とうとう飽きて震えが止まらなくなってきました。十字架も切りすぎてジャンクションになってしまったので、そろそろ筆を置こうかと思います。皆様も他学部履修と、ついでに宗教勧誘と自然災害にはお気をつけて……。

 

文責:他学部が怖い

 

P.S.他学部を怖がるって難しいね。