北北北

シニフィアン・シニフィエ

f:id:ttmmidngn:20190225092618j:image「異性化液糖」って、際どいエロ同人誌とかに出てきそうな代物だなぁと思いました。MeTooが怖いです。

 

なんかぁ

チ●コってぇ

猥褻だからぁ

言っちゃいけないみたいな風潮あるじゃないっすかぁ。

でもぉ

人ってぇ

チン●っていうシニフィエをぉ

どうしても表現したくってぇ

他のシニフィアンを模索するじゃないっすかぁ。

たとえばぁ

「チ●コ」の代わりにぃ

「バナナ」とかって言うじゃないっすかぁ。

でもそれはぁ

最初はセーフかもしれないけどぉ

バナナが定着してきたらぁ

シニフィアンシニフィエの距離が近くなってぇ

最終的にはぁ

「バ●ナ」そのものが猥褻ってみなされてぇ

言っちゃいけないみたいな風潮になるじゃないっすかぁ。

でもぉ

人ってぇ

バ●ナっていうシニフィエをぉ

どうしても表現したくってぇ

他のシニフィアンを模索するじゃないっすかぁ。

たとえばぁ

「バナ●」の代わりにぃ

「マグナム」とかって言うじゃないっすかぁ。

でもそれはぁ

最初はセーフかもしれないけどぉ

マグナムが定着してきたらぁ

シニフィアンシニフィエの距離が近くなってぇ

最終的にはぁ

「マ●゛ナム」そのものが猥褻ってみなされてぇ

言っちゃいけないみたいな風潮になるじゃないっすかぁ。

以下、同じようにメタファーを繰り返していくとぉ

いずれあらゆる言葉が猥褻とみなされてぇ

言っちゃいけないみたいな風潮になっちゃうじゃないっすかぁ。

そんなのただの言葉狩りじゃないっすかぁ。

ただ一つだけのシニフィエのためにですよぉ?

 


こんな主張阿呆らしいと思うかもしれないけどぉ

似たようなことはぁ

部落問題で起こってるんすよぉ。

「部落」なんてそもそもぉ

「集落」だの「地域」だのと変わらない意味合いなのにぃ

「被差別」っていう接辞がついて取り上げられたばっかりにぃ

現在では事実上の放送禁止用語扱いなんすよぉ。

現に「被差別」の接辞を全く意識しない文化圏の人らはぁ

未だにタブー意識なく「部落」を本来の意味合いで使ってるのにっすよぉ?

んでぇ

「部落」は言っちゃいけないからってぇ

「同和」っていう言い方に変わるんすけどぉ

いつしか「同和」って言い方もぉ

シニフィアンシニフィエの距離が近くなったからってぇ

あんまり言っちゃいけないって風潮になってきたんすよぉ。

そんな調子だったらぁ

いずれぇ

「地域」みたいな言葉までがタブー視されるようになるのも時間の問題だと思うんすよぉ。

その過程でシニフィエが直面する「門戸差別」の問題そのものはぁ

ちっとも進展しないじゃないっすかぁ。

そんなの結局クサい物に蓋の理論でぇ

問題を先延ばしにしながら言葉を殺していってるだけじゃないっすぁ。

それこそ阿呆らしいじゃないっすかぁ。

問題はどのシニフィアンをあてはめてやり過ごすかじゃなくってぇ

シニフィエそのものに横たわる課題を如何に解決するかにあると思うんすよぉ。

 


ここまで読めばぁ

僕たちが次に為すべきことが一つ見えて来ますよねぇ。

今を生きる僕らがいま探求しなければならないこと。

それはぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうすれば「チ●コ」は猥褻じゃなくなるのか。

 

文責:MeTooが怖い

P.S.思いついた方はぜひともコメント欄へどうぞ。